« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

杏の手術延期

昨日の夜から絶食をすすめて
避妊手術に備えた杏でしたが・・
恐れていたFIPの血液検査の数値が高く
避妊手術は延期となりました。

昨年末に検査した時の数値が
猫コロナウイルス抗体値『 400 』
だったのが先日は検査に出していただいた
血液の数値があまりに高いため検査機関から
FAXで病院に結果が届けられた・・
その数値は・・
猫コロナウイルス抗体値『1600』
過度のストレスなどが引きがねになり
病状が悪化し表に表れることもあると言うことで
避妊手術はとりあえず延期することにしました。

まだコルナウイルスのままなのか
それともFIPに変化してしまったのか
その判断をするのは非常に難しいもの
時間をかけ、血液検査を繰り返し
ステロイドなどで治療を進めるべきか
見極める必要がある病気。
ネットでもいろいろ調べたが
それを『FIPである』と
判断する医師も難しいらしい・・

だからこのまま杏を隔離したり
あわてて薬漬けにするつもりもない・・
いまさら隔離したって遅いし

何よりも大事な大事な愛娘ですものconfident

『他の子たちが可愛そうじゃんannoy
そう思われる方もおられると思いますが・・
縁あって私たちの元に来てくれた子たちだから
最後の最後までみんなで肩を寄せあって
仲良く暮らして行きたいのです。
最初にこの病気である可能性があった時から
覚悟はしていた事なので
今まで通り過ごしていきます。

1日でも長くみんなで
穏やかに過ごせますように・・

Sbsh0014

やんちゃで世話好きで驚くことも多いけど
本当は誰よりも甘えん坊で
いつでも私の側に居てくれる貴女が大好きよ
杏・・ずっと一緒に居ようね・・

  にほんブログ村 猫ブログへ

2010年6月24日 (木)

本日も忠犬・忠猫

久しぶりのからりとしたお天気が
とっても嬉しい1日でしたsun
エアコンをつけず、窓を全開にし
暑いながらも心地よい風に身を任せ
それぞれ床でゴロゴロbleah

そんなだらだらとした1日をこっそり過ごした
私たちは何事もなかったかのようにしゃんとして
今日もみんなで旦那さまの帰りを待っていますbleah

Sbsh0075

玄関を陣取って待つのん太pig
なぜこの体勢かと言うと・・
本日玄関マットを洗濯した為
敷いていないからですsweat01
じつはのん太何も敷いていないところに
できる限りお座りしたくないのですsweat01
ゆえに直腹で対応(笑)

そして発情中の忠猫さんは(笑)

Sbsh0074

もちろん待ってますgood
旦那さまが帰ってくる方向を見据えて lovely

Sbsh0071

こんな顔でウゴウゴ鳴きながらこの体勢・・
私(人間の)女だしsweat01
こんな勢いで家族全員にせまりまくる杏coldsweats01
明日避妊手術することになりました。

来た時から少し心配事(FIPのキャリアsign02)がある
杏ゆえ心配ではあるが先生とも
その辺しっかり相談し、事前検査の血液検査でも
問題はなさそうですが念の為FIPの検査にも
結果は数日かかるけど血液を回してもらいました。

体も小ぶりでまだ子猫のような杏cat
あと数日で1歳になるのに
本当にちびちゃんで親ばかですが
目に入れても痛くない愛娘bleah
何事もなく無事に手術が終わりますように・・

そしてFIP検査もいい結果が聞けますように・・

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 猫ブログへ

2010年6月21日 (月)

のん太の苦悩

本日も気持ちよさそうに座布団の上で
お昼寝を満喫中ののん太pig

Sbsh0041

この体勢で寝ているうちはいいものの・・
寝返りを打ち隠れているはずの豚足おみ足が見えると
どこからともなくあいつがやってくる・・

Sbsh0050

『のんにぃのあんよが見えたわflair
のん太が好きな杏note
特に無防備に眠るのん太が好きと言うより
のん太の香ばしい匂いのする足が好きなようで・・
寝ていると甘噛みしたり
ざらざらの舌でグルーミングはじめるので
気持ちよく眠るのん太にとっては大迷惑(笑)

Sbsh0039

『はっsign01またあんちゃんが来たでふsign01
ボクのあんよは美味しくないでふよwobbly

Sbsh0053

『ちょっとくらいいいじゃない・・
あんよのお手入れしてあげてるだけなのにthink
いいよだsign01自分のあんよキレイキレイするから・・』

Sbsh0042

『すねちゃうからねdespair
そしてその夜再び悲劇が・・

Sbsh0067

Sbsh0068

平和であるはずの我が家にまで
静かに忍び寄るストーカー杏でした。
足をハミハミご満悦heart04
のんちゃんお疲れ様・・
少しだけ我慢してあげてねsweat01

Sbsh0038

そんなモテ男のんちゃんはと言うと・・
着替え途中の旦那さまの手を止めさせ
マッサージを強要しご満悦のお坊ちゃん(笑)
最高の『どや顔』を披露してくれましたbleah
もしかしたらのん太が我が家1番のモテ男かもheart02

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 猫ブログへ

2010年6月19日 (土)

使い分け !?

蒸し暑い梅雨真っ只中mist
我が家のTEAM毛皮達のそれぞれの過ごし方を・・

まずは2階(リビング)の住人のん太と虎太郎から

虎太郎は暑い日は基本床で眠りますconfident

Sbsh0058

しかも座ったまま爆睡してますbleah
エアコン(除湿)が常に動いているリビングゆえ
風が体に当たるのが気に入らないらしく
ソファーの横で風が直接当たらないように
自分で調節して眠っていますconfident
そしてしばらくすると・・

Sbsh0060

寄りかかっていた体が滑ってそのまま普通の姿に(笑)
もちろん起きる事もなくそのまま寝てますbleah
我が家のつわものです(笑)

そしてそんな面白虎太郎のすぐ側で眠るのん太pig

Sbsh0055

暑い時はクールマットの上で眠り
体が冷えてくると横の夏用せんべい布団に移動しますconfident

Sbsh0057

『いつもうるさいでふ・・静かにお昼寝したいでふよannoy
カメラ構えたら睨まれました・・すまぬcoldsweats01

そして気分で動き回るデュード&杏は・・

Sbsh0056

デュード点滴用テーブルで2段ベットのように眠るconfident
杏はなぜかここにおもちゃを集めてくるので
ぬいぐるみに囲まれて眠る女の子のベットのようですconfident
自分の場所だと言う主張の表れなのかなsign02

Sbsh0059

ちょっと肌寒く感じればデュードは丸くなりますが
杏はそのまま・・長毛だから常に暑くてしかたがないようですsweat01

Sbsh0061

デュードですが先週の体重測定で3.9㌔まで戻りましたscissors
一時は寝顔も苦しそうでしたが最近は穏やかな顔で
気持ちよさそうに眠ってくれるようになりました。
杏が来た事と病気で少し子供返りし
チビ杏と楽しそうに走り回れる毎日・・ありがたやconfident
4匹には暑さ対策ご協力いただいて
毎日元気に過ごして欲しいものですshine

これからどんどん暑さもまし
過ごしにくい毎日が続きますが
みなさまもくれぐれもご自愛くださいますようwink

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 猫ブログへ

2010年6月 8日 (火)

決別と出発

私事ですが・・
先日祖母の姉が亡くなり葬儀に参列してきました。
98歳と言う長い生涯のほとんどを独身で過ごし、
晩年は私の母や兄とそれなりに賑やかに
暮らしていたので、
とっても穏やかに眠りについたようです。

ずっと天候がぐずついていたのですが
火葬する日は驚くくらいの晴天で
何よりも驚いたのは・・

201006051232001

火葬場から見える海のすぐ上に雲海が
一面に広がっていました。
函館はわりとガスがかかりやすいのですが
昼間にましてや海のすぐ上にあんなに分厚い
雲海が広がる光景は初めての経験でした。

お恥ずかしながら少々複雑な家庭環境で
育った私は故郷にはあまりよい思い出がなく
すべての思いも今回で清算すべく
数日をすごしてまいりました。
自分自身リセットし、すがすがしい気持ちで
大阪に帰ってきました。
不幸がある時にしか帰れない故郷ですが
もうしばらく帰ることもないと思います。

もう残る血縁関係も母と兄くらいだから
二人とそれぞれの家族と仲良く元気に
暮らしてくれることを祈りつつ
可愛い我が子の待つ自宅へ早く帰ろう・・
母の家にご飯をもらいに来る猫ちゃんの姿に
心の中で静かに思う・・

Sbsh0032

不謹慎だが叔母が亡くなったという事よりも
いろんな思いがあり情けないが
泣きじゃくって帰ってきた・・
顔がはれて帰宅したせいか
留守番をさせてしまったせいか
杏は逃げまくって数時間他人のようでしたcrying
お留守番一緒にしてくれた旦那さまにべったり・・
のん太はまたどこかへ行ってしまうと思うのか
ひたすらストーカーsweat01
なにはどうあれ・・私はここで旦那さまとこの子達を
守りながら生きていく・・

叔母ちゃん・・ばぁちゃんやじいちゃん
そして姉妹やうちの父とゆっくり休んでください。
目標の100歳には少し足りなかったけどご苦労様でした。
これからは家族の関係も穏やかに
新しい形になるから心配しないで
ゆっくりと眠りについてください。

さぁ~今の幸せ大切に生きていこっとconfident

今日でいろんな思いを終了すべく
書いたブログゆえコメントは差し控えさせていただきます。
数日したらいつもの私に戻れると思うので
のん太やにゃんずの事も今まで以上に
親ばか三昧書き放題のうっとおしさを書けると思うので
しばし休息ください・・

大切な皆・・器のちっちゃな私ですが
これからもよろしくお願いします。



2010年6月 2日 (水)

平和が1番

この日の私のお出迎え担当は長男デュードcat
家の前の通りに入る角を曲がると
デューさんは私に気がついたようで
もぞもぞと起き上がりそして座り
じ~っと見ていましたeye

Sbsh0018

どの時点から彼は
私が家に近づいてきている事に気がついているのか
確実にこっちを見ているとわかるくらいの
熱い視線を送ってくれましたhappy02

今日もお出迎え任務ご苦労様heart04
そして玄関を開けると今まで居たはずの
デュードの姿が消え杏が・・イリュージョンだ(笑)

最近体調も順調に回復を見せ
体重も3.7㌔まで回復し、食欲も今まで以上にモリモリgood
脱水もほとんど見られないが現状維持の為
点滴回数減らせない代わりsign02と言ってもなんだが
注射のペースが週に1度から2週間に1度になったscissors
杏と子供のように走り回り、ご飯を横取りし
相変わらずのん太には辛いデュードですが
このまま苦しまないで私たちと共に1日でも長く
のんびり過ごして欲しいと思っていますconfident

そしてそんな我が家の午後はいつものお昼寝タイム

Sbsh0021

熟睡すると口が少し開いてしまうせいか
舌がちょっとだけ顔を出し
相変わらずの変な寝方で爆睡する・・
緊張感 -100㌫もはや猫ではないwobbly

Sbsh0023

薄目を開けてちょっぴり白目をむき
一滴よだれが出しながら爆睡する・・

Sbsh0022

短い手足を伸ばしただのモコモコの毛玉に・・
緊張感 0㌫ どちらかと言えばマイナス寄りcoldsweats01

Sbsh0024

男前のはずが・・寝かけ・寝起きは不細工sweat01

Sbsh0025

自前お手手枕なデュード
寝姿は『つちのこ』のようだ・・
しかしこれでも物音には敏感でいつでも起き上がり走り出せるgood
緊張感常にアリアリpunch我が家の警備隊長cat(笑)
のん太にとっては鬼軍曹だけどbleah(笑)

そして・・忘れちゃいけない
我が家のおっさん代表のん太pig
『うるさいでふよ・・気持ちよく寝てるのに・・』

Sbsh0027

本日もセーフティーゾーンで爆睡中(笑)
基本的には本気寝の時は
自ら進んでお家に入り眠りますgood

Sbsh0028

そして暑くなればトイレを枕に・・
それはやめてください・・おねしょもだけどweep

Sbsh0029

『ほって置いて欲しいでふ・・
高さもちょうどいいのでふ・・
それに頭を乗せるとなぜか落ち着くのでふ』
そう言っているかのように
毎回このスタイル・・あまり嬉しくない癖ですbearing

そんな日の夜・・

この日なぜか杏以外にのん太ハウスに侵入者が・・

K

我が家子供達の中で唯一のん太と張り合うsign02
体の大きな虎太郎さんが・・
サークルとの大きさも丁度よさそうねbleah
給水機が代わったから気になっていたようで・・
のん太さんちのお水を飲んで出てきました(笑)

虎太郎さん・・のん太はおうちに
美味しいもの隠してませんよsmile
こうして食いしん坊捜査官虎太郎の潜入捜査は終了し
我が家の1日も平和に流れていきましたbleah(笑)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 猫ブログへ

フォトアルバム

誕生日